おっさんレーサー超速グランプリ活動記

スマートフォンアプリ:ミニ四駆超速グランプリのプレイ日記

イベント攻略:棚橋弘至からの挑戦状! 無課金、初心者向け100年に一人の逸材サーキット攻略

ハイフライフローサーキット攻略(ステージ3、4)に引き続き100年に一人の逸材サーキット(ステージ1、2)Lv10をコースアウトせずクリアするためのセッティングを考えてみる

sunrisemoai.hatenablog.com

ハイフライフローサーキット(ステージ4)Lv10 勝利セッティングは前回の記事参照

 

「ハイフライフローサーキット」ではこれでクリアできたが、「100年に一人の逸材サーキット」はこのまま走らせるとコースアウトすることが判明したので少しイジってみる

 

走らせると連続ジャンプ後のコーナーでスピードオーバーでのコースアウト

連続ジャンプするとマシンの姿勢が崩れる

すると安定性が下がりコーナーではコースアウトしやすくなる。グランプリ2、3シーズンでのドラゴンバンクと同様の現象

と言うことでグランプリ2、3シーズンでは定番だった対策、リヤステーにリヤローラー・スタビステー(これアプリでの名称が間違ってる気がする、昔ミニ四駆の本とかではリヤスキッドステーって書かれてた気が、ローラーのほうはリヤスキッドローラーだったし)、ウイングにターボリヤウイングを装備して走らせてみるがコースアウト。

スピードそのものが早すぎる恐れがあるので、スラスト角を1.000上げるためにフロントステーにターボフロントステーを装備させてみると無事完走。

装備させるとこんな感じ。見た目も悪くない&2台目、3台目で貰えるマシン枠のセッティングでも十分再現可能なお手軽さ。

f:id:SunriseMoai:20200305180221j:plain

 

完走した段階ではLv5だったので、このままLv10まで攻略できるかな?

と思いつつやってたらLv9で焦ってBadスタートで負けw

Lv9棚橋SPが15秒中盤、Excellentスタートで僅差の勝利。

まぁLv10だと普通に負けそうだなぁと思いつつそのまま出走し、予想通り負ける

Lv10棚橋SPは14.674秒、こちらは15.131秒と言うことはスピードを上げる必要があるっぽいので、対策は2つ

・ウイングを外して最高速を上げる

・リヤローラー・スタビステーを外してジャンプでのブレーキをなし

 

ウイングを外して出走、Lv10棚橋SPは14.671秒、こちらはExcellentスタート14.806秒で僅差の負け、JUSTスタートなら勝てそうだけど、せっかくなのでExcellentスタートでの勝利を目指してみる。

 

リヤローラー・スタビステーを外しただけだと飛びそうなのでリヤスキッドに変更して出走

f:id:SunriseMoai:20200305183318j:plain

Excellentスタートで勝利、0.1秒差なら乱数でも多分負けないでしょう

 

「100年に一人の逸材サーキット」Lv10勝利セッティングまとめ

ボディ:ホーネットJr(棚橋SP)限界軽量化Lv1 全箇所肉抜き済 イベント入手

モーター:レブチューンモーター★3 

 ・慣らし走行:職人Lv10

 ・3Vブレークイン(バランス重視):職人Lv20

 ・冷却ブレークイン(回転数重視):イイ感じLv20

 入手先:ショップ等で手に入れたものを進化させる

ギヤ:ハイスピードギヤ

 ・ギヤ研磨:至高Lv15

 ・ギヤ慣らし:職人Lv15

シャーシ:タイプ1シャーシ(棚橋SP)……交換所でイベントコイン 100枚 無改造

フロントステー:ターボフロントステー 無改造

リヤステー:リヤスキッド 無改造

フロントホイール:小径ホイール・フロント 無改造

フロントタイヤ:小径スポンジタイヤ・フロント

 ・ドレッドパターン加工:至高Lv1×2箇所

リヤホイール:大径タイプ7(棚橋SP)・リヤ……交換所でコイン 100枚

リヤタイヤ:大型スポンジタイヤ・リヤ

 ・ドレッドパターン加工:職人Lv1

ローラー中:フロント:14mmプラベアリング(黄)

 ・ローラー抵抗抜き:職人Lv10×2箇所

ローラー中:リヤ:14mmプラベアリング(黄) 無改造

アクセサリ:ベアリング

 ・ベアリング抵抗減少:職人Lv1

アクセサリ:ハードシャフト

 ・回転ブレチェック:職人Lv1

 ・滑り止め加工:職人Lv1

アクセサリ:ピニオンギア(紫)

 ・ギヤ研磨:イイ感じLv2×2箇所

アクセサリ:中空軽量プロペラシャフト

  ・ギヤ研磨:イイ感じLv2×2箇所

 

ハイフライフローサーキット(ステージ4)Lv10 勝利セッティングに上記赤字のステー2個無改造を追加するだけで「100年に一人の逸材サーキット」Lv10は攻略できました

 

「100年に一人の逸材サーキット」攻略終了ということで、以上ここまで