おっさんレーサー超速グランプリ活動記

スマートフォンアプリ:ミニ四駆超速グランプリのプレイ日記

グランプリシーズン10開幕 4月1日

超速グランプリ シーズン10が開幕しました!

更新や攻略記事の内容を加味してセッティングしていきたいと思います。

f:id:SunriseMoai:20200401194918j:image

f:id:SunriseMoai:20200401194921j:image

コースに関して上の赤で囲った1、2の場所は毎度おなじみドラゴンバック

シーズン2、3のウルトラG2100サーキットのコースとは違いストレートが設定されていますので、ここでのブレーキはあまり必要ないのではないかと思います。

ウルトラG2100サーキット

f:id:SunriseMoai:20200401195630j:plain

バンクカーブなどもあることから、タイムを狙うにはブレーキなし、またはマシン安定性を確保するためにローラーステーのみ装備などが考えられます。

コーナー速度を控えめにすることで速度調節をしておけば十分対応できるのではないかな?

 

の急斜面登りはパワーが試される箇所ですが直後のカーブが気になります。

ナイアガラの登りと同じような急斜面ですが、ナイアガラのときは登りではマシンがジャンプしなかったので同じような条件であればカーブは問題なしかも?

ウルトラナイアガラサーキット

f:id:SunriseMoai:20200401200156p:plain

の急斜面下りはスピードが出すぎているとバウンドでコースアウトしそうです。

カーブとウェーブで減速してスピードを控えめにしつつ、タイヤはスポンジを選ぶ。

攻略情報にはエアロダウンフォースが一番目に来ていたので、ダウンフォースを強化するといいのかな?

 

情報を総合した結果こんな感じでセッティングしました。

f:id:SunriseMoai:20200401200807j:image

  • バウンド対策でトライダガーX
  • ゼロシャーシでスラスト角をつけ、コーナー速度の制限、制振改造
  • ウイングを装備してダウンフォース強化
  • アルミダブルステーでスタミナ強化+後ろを14mmゴムベアでコーナー速度の調整
  • 前輪はバウンド対策でナローワンウェイ+レストン
  • 後輪はバウンド抑制のローハイトに、ストレート速度目的にスポンジタイヤ
  • アクセサリーは節電とギヤ負荷で固める

様子見完走目的でハイパーミニにしようかとも思いましたが、レブ★6でとりあえず行ってみようかなと

 

それじゃあ、ぶわ~~~~~~~っとぉ、いってみようかぁ~~~~~!!

 

 

 

ふと頭に浮かんだこれってなんのセリフだっけって思い出したら無責任艦長タイラーだった。アニメの方はタイラーの声を故辻谷耕史さんがやってましたね。

無責任三国志とかおっさんしか知らんわな。当時は面白かったけど、作品自体も古いし、ノリも古い上にかなりいきあたりばったりの展開と設定だったから今読んでもイマイチかもしれん。

 ファミ通文庫からでてたリメイク版小説の真・無責任艦長タイラーの方が色々整理されてるので読みやすいかなぁ。でもこっちはKindle版が無いのよね。