おっさんレーサー超速グランプリ活動記

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難コース攻略:MAP7-1、MAP7-6、7-10テクニカルサーキット1

MAP7-1 沖田カイ、MAP7-6日ノ丸源駆郎

テクニカルサーキット1

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不定期勝つまで終われまセッティング!の題材に選んだのは今回MAP7に追加された新コーステクニカルサーキット1。立体テクニカルサーキット1に名前は似てても全然違うコースです、非常に紛らわしい。

基本的にはアップダウンの激しいストレート多めのコースでので2種類のセッティング方法があります。

  • コーナーではそこそこ減速、アップダウン対策にマシンのストレート速度に応じてブレーキの強めにする
  • コーナーであまり減速させず、ストレート速度をそこそこにしてブレーキは弱めでセッティング

無課金前提でブレーキが無いと仮定すると2番めのセッティングになります。

前後小径スポンジのレブチューン★6スピード特化でいけばこの手のサーキットは問題なくクリアできるでしょう。

難コースらしいという情報を得たのですが、苦戦しないであっさりクリアしてたので取りあえずMAP7-1 沖田カイLv20までクリアしたセッティングを載せときます。さすがにMAP7-6、7-10までクリアするにはガッツが不足しているので確かめていませんが、Badスタートでも27秒切りなので勝てるんじゃないかなぁ。

 

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ボディ:アバンテJr ★2 全箇所肉抜き済み

モーター:レブチューンモーター★6

  • 冷却ブレークイン(回転数重視):職人Lv45(1〜2段目)
  • 3Vブレークイン(回転数重視):職人Lv45(3段目)、至高Lv45(4、5段目)、職人Lv45(6段目)

ギヤ:標準ギヤ★2

  • ギヤフローティング加工:イイ感じLv5、職人Lv5

シャーシ:タイプ1シャーシ★3(画像では棚橋SPですが、パックマンや通常品でも良いはず)

  • ギヤ位置の調整:職人Lv15、イイ感じLv15
  • 限界軽量化:イイ感じLv15

フロントホイール:小径タイプ1・フロント ★2

  • ドレッドパターン加工:職人Lv1、職人Lv1

フロントタイヤ:小径スポンジ・フロント★2

  • スパイク高さ調整:イイ感じLv5、職人Lv5

リヤホイール:小径タイプ1・リヤ ★3

  • 無改造

リヤタイヤ:小径スポンジ・リヤ★2

  • 無改造

ステー:リヤローラー・スタビステー ★3

  • 限界軽量化:イイ感じLv41
  • 限界軽量化:職人Lv41
  • 軽量化:イイ感じLv41

ローラー/フロント:14mmゴム付きプラベアリング(黄) ★4

  • ローラー抵抗抜き:職人Lv40、至高Lv40
  • ローラー摩擦を強める:職人Lv40、職人Lv40

ローラー/サイド:19mmゴム付きプラ★3

  • ローラー抵抗抜き:職人Lv20、職人Lv6
  • ローラー摩擦を強める:職人Lv3

ローラー/リヤ:14mmプラベアリング(黄) ★4

  • ローラー抵抗抜き:職人Lv40、至高Lv40
  • ローラー摩擦を強める:職人Lv40、職人Lv40

ウイング:なし

アクセサリ:中空軽量プロペラシャフト ★2

  • ギヤ研磨:至高Lv1、職人Lv1

アクセサリ:ボールベアリング ★3

  • ベアリングメンテ:職人Lv40
  • ベアリング慣らし:職人Lv34
  • ベアリング抵抗減少:職人Lv33

アクセサリ:放熱フィン ★2

  • 冷却能力向上:職人Lv1

アクセサリ:ハードシャフト ★3

  • シャフトチェック:イイ感じLv12、至高Lv12、イイ感じLv12

Badスタートでも余裕で勝てるので、再現性は高いはず。

ボディは別にアバンテである必要は無いと思いますが、スピード+やパワー+特性のボディは流石に調整しないと飛ぶんじゃないかなぁ。

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4月11日追記

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ホライゾン速すぎww

上のセッティングでは源駆郎Lv20には勝てませんでした。って事でセッティングを一部変更

まず後輪のタイヤをスリック(無改造)、タイプ2シャーシ★5(軽量化、対策、限界軽量化×2、軽量化Lv20から30程度適当に改造済)に変更し試走するもスピードオーバーでCo。

次にギヤを高速ギヤに変更するもこれでもスピードオーバーCo。

ローラーのフロントとリヤを入れ替えてコーナー速度を抑えつつ、ターボリヤウイング★4のダウンフォース増加改造Lv40から30を4つ付けた物を装備して走らせてクリアできました。

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ビークスパイダー余裕だから大丈夫かと思ったら、ホライゾンはやたら速かったです。

一応参考までに。