超速グランプリ シーズン9:3月30日出走分 38秒切りセッティング詳細
30日分は出走分のすっかりサボってしまいました。
0:00、6:00、12:00といろいろセッティングしましたが、スピレブ★6で40秒台、軽くしたものはコースアウトと微妙な感じで書くまでもないレベル。
18:00の出走は再びノーマルモーターに戻しました。
38秒切ったセッティング詳細を改造まで含めて書いておきます。
シーズン9 スーパーバウンドサーキットタイムミッションクリア 38秒切りセッティング
ボディ:サイクロンマグナム 全箇所肉抜き済み
- 限界軽量化:職人Lv20、至高Lv20
- 冷却能力向上:職人Lv35、職人Lv36
モーター:ノーマルモーター★6
- 3Vブレークイン(回転数重視):職人Lv43(1〜4段目)
- 冷却ブレークイン(回転数重視):職人Lv43(4、5段目)
ギヤ:超速ギヤ★2
- ギヤフローティング加工:職人Lv42(1、2段目)
- ギヤ研磨:職人Lv42(3、4段目)
- ギヤ位置の固定:職人Lv42(4、5段目)
シャーシ:タイプ3シャーシ★4
- ギヤ位置の調整:至高Lv43(1、2段目)
- 限界軽量化:職人Lv43、職人Lv37
- グリスアップ:イイ感じLv43
フロントホイール:ナローワンウェイ(青)・フロント ★5
- ギヤ精密調整:イイ感じLv30
- シャフト受けの面取り:職人Lv35
- 限界軽量化:職人Lv40
- ホイール貫通:イイ感じLv35
- ギヤ精密調整:職人Lv43
フロントタイヤ:小径レストンスポンジ・フロント★6
- タイヤ面取り:職人Lv26、職人Lv40
- ドレッドパターン加工:職人Lv40、職人Lv40
- タイヤウォーミングアップ:至高Lv40、職人Lv40
リヤホイール:大径ワンウェイ(黄)・リヤ★2
- タイヤ固定:職人Lv1、至高Lv1
リヤタイヤ:大径スリックタイヤ(赤)・リヤ★4
- タイヤ面取り:職人Lv10、職人Lv10
- ドレッドパターン加工:職人Lv20、イイ感じLv20
ステー/フロント:なし
ステー/リヤ:リヤブレーキ(ソフト) ★4 無改造
ローラー/フロント:19mmゴム大径アルミベアリング★6
- ローラー抵抗抜き:職人Lv41(1、2段目)
- ローラー摩擦を強める:職人Lv41(1〜5段目)
- ローラー摩擦を強める:至高Lv41(6段目)
ローラー/リヤ:14mmゴム付きプラベアリング(黄) ★3
- ローラー抵抗抜き:職人Lv35(1、2段目)
- ローラー摩擦を弱める:職人Lv10、職人Lv35(3、4段目)
ウイング:ハイマウント リヤウイング ★3
アクセサリ:ゴールドターミナル ★6
- ターミナル磨き:職人Lv43(1〜4段目)
- ターミナルチェック:職人Lv43(4、5段目)
アクセサリ:中空軽量プロペラシャフト ★4
- プロペラシャフトメンテ:至高Lv40
- ギヤ慣らし:職人Lv40
- ギヤ研磨:職人Lv40
- ギヤ研磨:イイ感じLv40
アクセサリ:ピニオンギヤ(真鍮) ★4
- ギヤ研磨:職人Lv40(1〜3段目)
アクセサリ:放熱フィン ★5
- 冷却能力向上:職人Lv43、至高Lv43、職人Lv43、至高Lv43、至高Lv43
これのセッティングはノーマルモーターのパワーを補助するために改造をパワー寄りにするため、レブチューンを使う場合は応用があまり効きません。
唯一レブでも共通する改造はローラーの改造です。
自分はローラー抵抗抜き改造を基本的にどのローラーでもしています。
リヤローラーをローラー効きの弱いものにしている人が多いと思いますが、0.3〜0.5秒、短縮しないといけない人はさらにリヤローラーのローラー摩擦を弱める改造を試してみましょう。コーナーの速度が微量にですが上がります。ショップで購入すれば★3までは赤のSP進化石使わずに用意できますので、抵抗抜きと摩擦減少を試すことができます。
0.5秒縮めるには1周あたり0.1秒縮めるということですので、コーナーで微量でも速度が上がればコースアウトしない限り短縮できるはずです。
ローラーの改造でコーナー安定を上昇させるためにローラー摩擦を強める改造をしている人もいるでしょう。フロントはさほど影響がないんですが、リヤローラーでやると結構速度が落ちます。
ローラー摩擦が8から10くらいまで上がってしまうと露骨にコーナー速度が落ちるため改造してしまった人は14mmプラベアリングローラーをショップで購入して★3で試してみるのがおすすめです。