イベント攻略:激走!サイクロンマグナム!!前篇後編 攻略
あまり需要がない気がしますが、イベント攻略は一応やっておこうかと思います。
サーキット全体像
火山研究所サーキットA(前篇1の巻)
これは正直あまり苦戦しないとは思うんですが、ゴールドターミナルがあるなしでだいぶ違います。距離が長い(放熱フィン)、アップダウンがある(パワーの上がるアクセサリ)、カーブが多い(ローラー減速とローラー効きを低く)で対処。
Lv10の場合レブ★6でもモーターをスピード特化でLv40くらいまで上げてないと勝てない恐れがあります。
ボディをスピード+特性(マグナム、スーパードラゴンJr、棚橋SPなど)肉抜きと軽量化
シャーシはタイプ3、ホイールは小径大径、スポンジタイヤで十分。
ローラーは前19mmゴムプラ、後ろ14mmプラベア。
アクセサリは手持ちのものでパワーが上がりやすいものを選んだほうが良いです。
ステーはただのウェイトでしかないのでいりません。
コースアウトするようだったらウイングを装備してダウンフォースで速度を下げる&コーナー安定を盛るってだけで勝てるかと思われます。
かなり雑だけどこんな感じ
鍾乳洞サーキットA
一部オフロードコースが追加されてますが、基本的にはアップダウンの無い(レーンチェンジ除く)フラットなコースなので、レブチューンの場合は後輪にスパイクタイヤを履いてスピード特化しとけば勝てます。
鍾乳洞サーキットB
レブチューンの場合は後輪にスパイクタイヤを履けばオッケーでは終わらないコース。
ガチャ限定パーツを使えばノーマルモーターでも勝てますが、完全に無課金のショップパーツ&イベントパーツのみで勝つには苦労しました。
(特にオフロード対応ボディ使うと使っていない場合と比べて3秒弱速かったので、オフロード特性のボディは今後オフロードGPなんて来たら必須に近くなりそう)
ホイール&タイヤの組み合わせから、ギア、シャーシ、モーターの組み合わせ、スラスト角、ローラーの減速、ローラー効きなど様々な組み合わせを試し100回以上マシンを飛ばした結果、なんとか勝てました。これは別途下記リンクへ
鍾乳洞サーキットC
ここはスタート直後にジャンプがあり、コースアウトしやすいです。
スピードを抑えジャンプを必要があります。前後小径スポンジとフロントローラーに14mmゴム付きプラベアリングでローラー抵抗を程々にセッティングすれば基本的にはクリアできるはず。リヤブレーキorステーは必要ありません。ストレート重視にすると飛ぶので、アバンテとかソニックでコーナー速度UPボディでコーナリング速度を補強しましょう。ここもレブ★6使うなら標準ギヤで行くと丁度いいです。トルク鍛えてる人ならハイスピードギヤとかでも行けるのかな。
こんな感じの総合で楽勝です。
鍾乳洞サーキットD
前輪小径スポンジ、後輪大径スパイク装備してレブ★6スピード特化、ハイスピードギヤを装備していれば基本的には勝てるはずですが、ウデマエ40位必要になりそう。
まぁざっくりとですが、こんな感じでショップパーツオンリーでもクリアできるはず。
今回はアバンテJrが結構活躍してくれました。
昔アバンテJrもってましたけど、今でもカッコいいデザインですよねぇ