イベント攻略:激走!サイクロンマグナム!!前篇後編 鍾乳洞サーキットB Lv10攻略 無課金向け
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鍾乳洞サーキットB(前編6、8の巻、後編6、8の巻)
泥ストレートのオフロードコースでちょっとジャンプがあるだけで、なんの変哲もないコースに見えます。
簡単にクリアしようと思うとゴールドターミナルまたはオフロード特性のあるボディ(マンタレイJrまたはダンシングドール)を装備する事が一番ですが、無課金だと必ずもっているとは限らないため、ショップまたは交換所で交換できるパーツのみでクリアしていきたいと思います。
セッティングの定番は下記
- ストレートで速度を稼ぎ、アップダウンはブレーキで安定させ、カーブは控え目にする
- ストレートは控え目にし、カーブ速度アップボディとコーナー減速とローラー効きを最低限にして高速コーナーで勝つ
これ普通に考えるとレブ★6に前輪小径後輪大径スパイクで加速とストレートでのスピードを出せば簡単に勝てるだろって思ったんです。
ホイール、タイヤの組み合わせ、ギア、ステー、ローラーの減速具合など色々試しましたが、コースアウトするかスピードが足りずに負ける。
これを繰り返すこと100回以上、わかったことは
この手の段差ではブレーキがほとんど効かないため
オフロードでマシン安定が大幅に減ってコーナーでコースアウト(着地失敗)
オフロード部分で前にひっくり返ってリタイヤ(スピードオーバー)
んで、最終的にたどり着いたセッティングがこれ
ストレートを控えめにしてオフロードでの安定性を確保しつつ、コーナー速度を極力落とさずにコーナリングで相手に迫るセッティングです。
レブチューンモーター★6に標準ギヤを装備し、タイプ1シャーシに前後大径スパイクを装備しオフロード対策、19mmゴム付きプラローラーをフロントとサイド、14mmプラベアをリヤに装備し安定を確保しつつ減速を最小限にしてます。
標準ギヤを使うことになるとは流石に思いませんでしたが、これこそセッティングの醍醐味ですね。様々なパーツの組み合わせで速くなる要素がある。
しかし今回は本当に苦戦しました。
コースアウトするからとスラスト角上げると遅くなり、スピードを抑えてもあと一歩が届かないの繰り返しでした。コーナリング重視のマシンは初めてセッティングしたかも。
鍾乳洞サーキットB クリアセッティング
ボディ:アバンテJr ★2 全箇所肉抜き済み
- 冷却能力向上:イイ感じLv6
- エアロダウンフォース減少:職人Lv6
モーター:レブチューンモーター★6
- 冷却ブレークイン(回転数重視):職人Lv43(1〜2段目)
- 3Vブレークイン(回転数重視):職人Lv43(3段目)、至高Lv43(4、5段目)、職人Lv43(6段目)
ギヤ:標準ギヤ★2
- ギヤフローティング加工:イイ感じLv5、職人Lv5
シャーシ:タイプ1シャーシ★3(画像では棚橋SPですが、パックマンや通常品でも良いはず)
- ギヤ位置の調整:職人Lv15、イイ感じLv15
- 限界軽量化:イイ感じLv15
フロントホイール:大径タイプ7(棚橋SP)・フロント ★3
- 無改造
フロントタイヤ:大径スパイク・フロント★2
- スパイク高さ調整:イイ感じLv5、職人Lv5
リヤホイール:大径タイプ7(棚橋SP)・リヤ ★3
- 限界軽量化:職人Lv5、職人Lv5
- タイヤの固定:イイ感じLv1
リヤタイヤ:大径スパイク・リヤ★2
- スパイク高さ調整:職人Lv5、職人Lv5
ステー:なし
ローラー/フロント:19mmゴム付きプラ★3
- ローラー抵抗抜き:職人Lv40、職人Lv40
- ローラー摩擦を強める:職人Lv40
ローラー/フロント:19mmゴム付きプラ★3
- ローラー抵抗抜き:職人Lv20、職人Lv6
- ローラー摩擦を強める:職人Lv3
ローラー/リヤ:14mmゴム付きプラベアリング(黄) ★4
- ローラー抵抗抜き:職人Lv40、至高Lv40
- ローラー摩擦を強める:職人Lv40、職人Lv40
ウイング:なし
アクセサリ:中空軽量プロペラシャフト ★2
- ギヤ研磨:至高Lv1、職人Lv1
アクセサリ:ボールベアリング ★3
- ベアリングメンテ:職人Lv40
- ベアリング慣らし:職人Lv34
- ベアリング抵抗減少:職人Lv33
アクセサリ:放熱フィン ★2
- 冷却能力向上:職人Lv1
アクセサリ:ハードシャフト ★3
- シャフトチェック:イイ感じLv12、至高Lv12、イイ感じLv12