おっさんレーサー超速グランプリ活動記

スマートフォンアプリ:ミニ四駆超速グランプリのプレイ日記

超速グランプリ シーズン18:5月29日出走

0:00

f:id:SunriseMoai:20200529121332j:image

6:00

f:id:SunriseMoai:20200529121339j:image

0:00及び6:00出走分はハイミニで今まで通りのセッティングの結果

サイクロンボディにアルミローラーでスタミナを盛り、ウイングをスライドダンパーにして摩擦と抵抗を下げたプラベアローラーを装着。

多分これで1〜5レーンの全てで安定したんじゃないのかなぁ。

f:id:SunriseMoai:20200529122749p:imagef:id:SunriseMoai:20200529122754p:image

マシン診断はこんな感じです。さらに速くしょうと思うとフロントもスライドダンパーにすればもっと早くなるんです。

3,4レーンスタートだとレーンチェンジでバウンドして飛びました。

レーンガチャで1、2レーンが引ければクリアできそう。5レーンは飛ばない代わりにタイムが出ない

 

12:00

f:id:SunriseMoai:20200529121342j:image

おそいw

スピレブでセッティングしてみましたが完全にセッティングミスってますね。

タイプ3シャーシ にFRP強化プレート装備だとレーンチェンジで吹き飛ぶので、ゼロシャーシにフロントスライドダンパーを装備してみましたがコーナー減速率が低すぎたようです。

 

・タイムを縮めようとスピードを上げすぎるとレーンチェンジで飛ぶ

・軽量化しようと思ってローラーの数を減らすとスタミナが足りなくなる

 

結局バランスの問題なんですよねぇ。

 

ハイパーミニやトルクチューン、パワー入りレブであればコーナー減速率を高めに設定する、スピード特化のレブチューンであればコーナー減速率を低めって目安はあるものなかなか難しいですねぇ

 

ハイミニで24秒を出すには

・最高速度31km前後

・スタミナ320前後

・コーナー減速率0.75前後(スライドダンパー1つの場合)

・最高速到達時間0.2〜3秒

・バッテリー消費量500前後

この辺が目安になりそうなんだけど、最高速到達時間を短くする方法はパワー増強でいいんだろうか?とりあえず軽くすれば加速があがるんだろうけど、軽くするのは9mmベアリングがないと無理だろうしピックアップもないからなぁ。