おっさんレーサー超速グランプリ活動記

スマートフォンアプリ:ミニ四駆超速グランプリのプレイ日記

超速グランプリ シーズン21&22 ハイスピードヘアピンサーキット予告セッティング

今日は結構頑張った! コースをプレビュー風に画像起こししました。

f:id:SunriseMoai:20200615172542j:plain

ハイスピードヘアピンサーキット

①アップスロープ後のヘアピンカーブ

f:id:SunriseMoai:20200615173015p:plain

最高速に合わせてブレーキorステーの装備検討

アップスロープ後のコーナーはステージコースでもよくバウンドでコースアウトする難関区間、5-16 Jビギニングハンターサーキットなんかがよく話題に上がります。

ストレートが5-16のスタート直後のスロープ後のストレートに近い長さがあるので、そこそこスピードがあってもクリアできそう。★6スピード特化レブチューン使うならブレーキ必須、場合によってはブレーキボディも。

ここは実際走ってみないと何とも言えません。

安全策でリヤにソフトブレーキで対策、またはハードブレーキにブレーキボディ

②ダウンスロープ後ストレート1枚後にヘアピンカーブ

f:id:SunriseMoai:20200615173047p:plain 

ダウンスロープはブレーキが効かないのでカーブで速度調整ですorそもそも最高速度を抑えるか。ストレートが結構長いのでおそらく最高速へ即到達する。

ただダウンスロープでコースアウトってあまり見たことがないので別にスピード重視で良いはず。コーナー安定に注意するくらいか。

③連続コーナー後のバンクコーナー&ストレート

f:id:SunriseMoai:20200615173053p:plain

バンクコーナーは特に問題なくクリアできるはず。

ダートも無いし問題なさそう。

①のアップスロープ対策でブレーキを装備していると大幅に減速する可能性がある。

④レーンチェンジ&ストレート&ウェーブ

f:id:SunriseMoai:20200615173107p:plain

ストレートが長いのでスピードをかっ飛ばしてもコースアウトしないとは思いますがウェーブで絶対飛ばないとは言えない。最高速に注意しつつとりあえずウェーブの減速対策にワンウェイを前後どちらかに装備

⑤連続180度コーナーリング

f:id:SunriseMoai:20200615173100p:plain

コーナ減速率が低すぎるとかなり減速するので、コーナー減速率は高めが良いはず。

 

 

ハイスピードヘアピンサーキットの名の通りカーブが多いのでコーナー減速率を1に、最高速到達時間を0に近づけたトルクチューンで、最高速を抑えてブレーキなしで攻めるか

ブレーキをフル活用して最高速重視、コーナー減速率を下げるか

どっちかですかねぇ。

アバンテが使いたいので試しにこんなんで逝く予定。

スラ角0がどうなるか見ものです。

f:id:SunriseMoai:20200615190059j:plain