超速グランプリ シーズン21&22 ハイスピードヘアピンサーキット予告セッティング
【走行動画公開!】
— ミニ四駆 超速グランプリ【公式】<正式サービス開始! (@mini4wd_app) 2020年6月12日
6/17(水)メンテ明けからエントリー開始予定の
超速グランプリシーズン21
「ハイスピードヘアピンサーキット」を公開!
スピードが出やすいレイアウトの為、
オーバースピードでのコースアウトに要注意!
皆様のご参加お待ちしてます!#超速GP pic.twitter.com/joXfMTz9lm
今日は結構頑張った! コースをプレビュー風に画像起こししました。
①アップスロープ後のヘアピンカーブ
最高速に合わせてブレーキorステーの装備検討
アップスロープ後のコーナーはステージコースでもよくバウンドでコースアウトする難関区間、5-16 Jビギニングハンターサーキットなんかがよく話題に上がります。
ストレートが5-16のスタート直後のスロープ後のストレートに近い長さがあるので、そこそこスピードがあってもクリアできそう。★6スピード特化レブチューン使うならブレーキ必須、場合によってはブレーキボディも。
ここは実際走ってみないと何とも言えません。
安全策でリヤにソフトブレーキで対策、またはハードブレーキにブレーキボディ
②ダウンスロープ後ストレート1枚後にヘアピンカーブ
ダウンスロープはブレーキが効かないのでカーブで速度調整ですorそもそも最高速度を抑えるか。ストレートが結構長いのでおそらく最高速へ即到達する。
ただダウンスロープでコースアウトってあまり見たことがないので別にスピード重視で良いはず。コーナー安定に注意するくらいか。
③連続コーナー後のバンクコーナー&ストレート
バンクコーナーは特に問題なくクリアできるはず。
ダートも無いし問題なさそう。
①のアップスロープ対策でブレーキを装備していると大幅に減速する可能性がある。
④レーンチェンジ&ストレート&ウェーブ
ストレートが長いのでスピードをかっ飛ばしてもコースアウトしないとは思いますがウェーブで絶対飛ばないとは言えない。最高速に注意しつつとりあえずウェーブの減速対策にワンウェイを前後どちらかに装備
⑤連続180度コーナーリング
コーナ減速率が低すぎるとかなり減速するので、コーナー減速率は高めが良いはず。
ハイスピードヘアピンサーキットの名の通りカーブが多いのでコーナー減速率を1に、最高速到達時間を0に近づけたトルクチューンで、最高速を抑えてブレーキなしで攻めるか
ブレーキをフル活用して最高速重視、コーナー減速率を下げるか
どっちかですかねぇ。
アバンテが使いたいので試しにこんなんで逝く予定。
スラ角0がどうなるか見ものです。