おっさんレーサー超速グランプリ活動記

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イベント攻略:PAC-MAN 3249 ステージ7 Pサーキット攻略 Lv10 目指せ11秒切り

新イベント、パックマンコラボイベント第二弾が始まりました!

PAC-MAN 3249 全7ステージ。一通りクリアしてSTAGE 7までクリアしましたので攻略していきたいと思います。

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Pサーキット コース概要

ぱっと見は、なんの変哲もないコースに見えます。Pの形をしたストレート、カーブと段差のみで構成されたコース。

しかしこれには最大級の罠が潜んでいます。

 

レーンチェンジが一切ない!

 

プレイヤーは1レーン、パックマンは3レーン固定されています。

そのため大カーブでは大外を走らされ、パックマンより長いコースを走らされる。さらにその上、数少ないインコースは急カーブのためスピードを目一杯出しているとコースアウトするという。

開発チームはプレイヤーを完全にハメにかかってる罠コース!

攻略のしがいがありますね!

 

Pサーキット セッティング考察

Lv9のパックマンは12秒半ばなので、結構適当なセッティングで勝てました。

それでそのままLv10へ行って愕然

ボディシャイスコ、★6レブに超速装備、タイプ3シャーシ、前後小径ホイールとレストン、前にFRP強化ステー、アルミローラー、ハイマウントウイングに14mmプラベアのブレーキ無しで最大速を抑えた構成でJUSTスタートしても 11秒半ば

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ほぼ11秒フラット〜前半のタイムで、Lv1上がっただけで1秒半もタイムを縮めてきたため、安定性をかなぐり捨てスピード特化しないとそもそも追いつかないのです。

完全に初心者お断り。

安定性を盛ってパワーチャンプ使えばどうにかなるのかもしれませんが、それでも★6レブがないと話にならないでしょう。

とりあえず、小径小径ではこれ以上のスピードは無理なので大径ホイール&タイヤに変更し、リヤスタビステーを装備して見た目はこんな感じ

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JUSTスタートで出走!

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コーナーをいい感じでリード!小径大径の加速が効いてます。

ここさえリードして突破できれば勝てる速さ

そしてジャンプする段差へ

 

 

 

 

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 華麗に飛んだ、コースアウト! 着地失敗と出ていたのでバランスの問題か?

マシン診断をすると飛距離2.24m、バウンド時間0.05秒、前後の重心4mmと出たので

セッティングウエイトでリヤ側を重くし色々バランスを変更して挑戦するもすべて着地失敗

エアターンってものができるのか試しにステーを外してコーナ速度やブレーキ要素を外して試すも、コーナーで減速してすぐにジャンプするためか全くジャンプ距離が足りない。

小径+大径じゃ無理そうなので、後輪を中経に変更し、速度を落とすことに。

ローハイト+スポンジに変更して出走すると

 

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勝利! JUSTスタートな上にタイム差ギリギリ。

何度か走らせるもJUSTスタートであれば勝てるけれどそれ以外では無理という結果。

まぁ11秒切ったので良しとします。

 残念ながら初心者お断り難易度。最低でも★6モーター必須。★3でクリアできるのはLv5程度までです。

Pサーキット 攻略済みセッティング

ボディ:シャイニングスコーピオン★6 全箇所肉抜き済み

  • 軽量化:職人Lv30
  • 冷却能力向上:職人Lv29(2、3段目)
  • 限界軽量化:イイ感じLv38
  • 限界軽量化:職人Lv38
  • 冷却能力向上:至高Lv39

改造がかなり適当、無改造シャイスコボディ確保してるのも理由

モーター:レブチューンモーター★6 

  • 冷却ブレークイン(回転数重視):職人Lv40(3段目まで)
  • 冷却ブレークイン(回転数重視):至高Lv40(4段目)
  • 3Vブレークイン(回転数重視):至高Lv40(5段目)
  • 3Vブレークイン(回転数重視):職人Lv40(6段目)

ギヤ:超速ギヤ★5

  • ギヤフローティング加工:職人Lv39(4段目まで)
  • 5段目無改造

シャーシ:タイプ3シャーシ★4

  • ギヤ位置の調整:至高Lv40(1、2段目まで)
  • 限界軽量化:職人Lv35(3、4段目)

ステー/フロント:FRP強化マウント・フロント

  • 剛性補強:イイ感じLv14

ステー/リヤ:リヤローラー・スタビステー

  • 無改造

フロントホイール:小径タイプ1・フロント ★1

  • 限界軽量化:職人Lv1

フロントタイヤ:小径レストンスポンジ(青)・フロント★6

  • タイヤ面取り:職人Lv26
  • タイヤ面取り:職人Lv40
  • ドレッドパターン加工:職人Lv40
  • ドレッドパターン加工:職人Lv40
  • タイヤウォーミングアップ:至高Lv40
  • タイヤウォーミングアップ:職人Lv40

リヤホイール:小径ローハイトワイド(白)・リヤ

  • 限界軽量化:職人Lv15
  • ホイールブレの精密調整:イイ感じLv5

リヤタイヤ:ローハイトスポンジタイヤ・リヤ★3

  • タイヤ真円出し:イイ感じLv30
  • タイヤグリップ落とし:イイ感じLv20
  • ドレットパターン加工:イイ感じLv15

ローラー中:フロント:19mmアルミベアリング(赤)★6

  • ローラー抵抗抜き:職人Lv40(1、2段目)
  • ローラー摩擦を強める:職人Lv40(3〜5段目)
  • ローラー摩擦を強める:至高Lv40(6段目)

ウイングローラー/ウイング:ハイマウント リヤウイング ★3

ウイングローラー/ローラー:14mmプラベアリング(黄) ★4

  • ローラー抵抗抜き:職人Lv40
  • ローラー抵抗抜き:至高Lv40
  • ローラー摩擦を強める:職人Lv40(3、4段目)

アクセサリ:ゴールドターミナル ★6

  • ターミナル磨き:職人Lv40(1〜4段目)
  • ターミナルチェック:職人Lv40(5、6段目)

アクセサリ:中空軽量プロペラシャフト ★4

  • プロペラシャフトメンテ:至高Lv40
  • ギヤ慣らし:職人Lv40
  • ギヤ研磨:職人Lv40
  • ギヤ研磨:イイ感じLv40

アクセサリ:ピニオンギヤ(紫) ★3

  • ギヤ研磨:職人Lv40(1〜3段目)

アクセサリ:丸穴ボールベアリング ★3

  • ベアリング抵抗減少:イイ感じLv38
  • ベアリング抵抗減少:イイ感じLv38
  • ベアリング慣らし:イイ感じLv38

 

他にセッティングがないか調べてみましたが、大径ホイールの場合

超速ギアをスーパーカウンターギアに変更することでクリアできました。

Pサーキット 大径の場合のセッティング

 上記の中径ホイールのセッティングから下記に変更

ギヤ:スーパーカウンターギヤ★4

  • ギヤフローティング加工:職人Lv39(4段目まで)

リヤホイール:大径スピード(白)・リヤ★3

  • 無改造

リヤタイヤ:大型スポンジ・リヤ★2

  • 無改造

JUSTスタートなら勝てるセッティングとなりました。改造を詰めればもっといけそうな気はするけど、おそらく今回のガチャで出るこいつらを使えば、もっと最高速を上げてもブレーキ効果でジャンプ前に大減速できるんだと思います。

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まぁ強運でももってない限り、無課金前提だとまず無理でしょう。

 

ってことで今回はこの辺で、終わり!

 

3月19日追記

無課金、シャイスコボディ&超速ギヤ無しでの攻略で続編を書きました。ゴールドターミナル?リセマラしてなんとしてでも手に入れろ。